スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手放す

「大切なのは過去ではない」『自分の素晴らしさに気づいていますか』マドモアゼル愛著(知的生き方文庫)

5年ほど前、わたしは自分のことが大嫌いでした。

その当時、いわゆる普通の子どもよりも育てにくい下の娘を育てているうちに、自分が下の子を育てにくいと思い悩み愛せない原因が実は、自分が父親を愛せないことで自分を嫌い自分を責めているせいだったと、うっすら気づいていました。

ある土曜日の午後、2人の娘を毎週一回通わせていたピアノ教室で、貸し出されていた文庫本に目が留まりました。

ページをめくると、わたしの知りたかった情報、文章が満載でした。

その文庫本は大ベストセラーだった、『自分の素晴らしさに気づいていますか』マドモアゼル愛著(知的生き方文庫)でした。

マドモアゼル愛先生がそばにいらして、優しく穏やかに語りかけてくださるような、文体でした。

家に借り出して読むうちに夢中になり、読み終わる頃には、当時の子育ての悩みが消え傷ついた心が癒されたように感じたほどです。

以下に、当時のわたしがルーズリーフに書き抜いた文章を引用します。

「大切なのは過去ではない」
私がまず言いたいのは、自分を嫌いになってしまったことは大変な不幸ではあるものの、決してその人の責任ではないということです。やむを得ない、仕方のない選択だったに過ぎないということです。
どんなに自分を嫌いでも、私たちは決して自分を責めてはいけないのです。責める必要などないということです。
どんなに暗くても、どんなにズルくても、どんなに計算高くても、どんなにルックスにこだわって、どんなにうそつきでも、それは決して自分の責任ではないのです。
自分を責めてはなりません。自分を責めるのではなく、そうするしかない、やむを得ない選択であったと、素直に受け入れることです。
豊かで幸せな人間関係を子どもの頃に体験していれば、私たちはどんな苦難を前にした時でも、信頼できる人には信義をとおして、幸福な人間関係をつくっていこうとするでしょう。
多感だった頃に、最後まで裏切ることなく自分を守ってくれる人がたった一人でもいたとしたら、私たちは幾度の裏切りにも屈することなく、人を信じ、自分を信じて生きていこうとするでしょう。
しかし、そんなふうに信頼できるものを一度も見ていない、体験していない人にとって、自分を守る以外に生きる道がないのは当然のことなのです。
ですから、自分を責めて自分を嫌いになる必要はないのです。
大切なのは過去ではありません。大切なのは今であり、これからの生き方です。
過去がどんなに不満足なものであったとしても、未来もそうだとは限らないのです。なぜなら未来は今の行き方を変えることで、自由に作り変えることができるからです。
そのとき、もっとも重要な原理が、「自分を好きになるには、つねに自分を好きになる言動をとらなければならない」ということです。
自分のことは自分に嘘をつけないので、たとえ、まわりをうまくゴマかせたとしても、自分では決して自分のことを好きになれないのです。
自分を好きになる言動とは、たとえ振りに思えようが嘘でない本当の自分を表現していくことにほかなりません。


以上、引用終わり。

地球の波動が変わり、未来を創造するというよりは毎瞬間を選択するといった方が適しているようになりました。その点でやはり、時代が変わってしまった感があります。

ただし、ハートに訴えてくるものは変わりません。

良かったらご一読ください。中古本で入手可能です。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アンジュ翠(みどり)

Author:アンジュ翠(みどり)
2014年8月6日(水)に放送した、「みんな♪天使だに」第5回「双葉ちゃん(プレアデスのアルシオーネつながり)」の動画をYouTubeで公開しました。
Ustreamの番組「みんな♪天使だに」はこちら

番組ではゲストにお迎えした、双葉ちゃんが宇宙語をお話しするようになったいきさつをお聞きし、じっさいに宇宙語でお話しするところを放送いたしました。


第3回放送分「みんな♪天使だに」をYouTubeで公開しました。
今回ゲストにお迎えしたのは、セラピストの岡崎ゆう子さんです。現在、乳飲み子を抱えながらのセラピスト活動の他に、子育て支援の情報を交換するためのUSTREAM番組を放送したいと、「循環」「分かち合い」を取り入れた、子育て支援サークルに関する仕組が今後形に出来ればと、また8月23日に開催する予定のイベントに向けて、準備しておられます。

無料で動画に出演していることについてラブオファー(応援スポンサー)してくださる方は、こちら

無料出演している動画の一覧はこちら

横浜在住。長野県飯田市出身。
津田塾大学・国際関係学科卒。権力論(近代西洋政治思想)を専攻。フランスとイギリスの人権思想を学んだ。
商社の総合職、外資系コンピュータメーカーの技術職の間、ガチガチの個人主義者だった。
結婚・出産退職後、育てにくい子を育てるうちに発達心理学、カウンセリングの本を読み漁り、近年は東洋哲学思想に心酔。
現在、セラピストとして活動中。

2010年2月レイキ・レベル2受講
2011年1月チャネリング講座受講
2011年1月インスピレーション・タロット・リーディング受講
2012年5月マドモアゼル・愛「528Hz MIチューニングPart1」受講
2013年3月から7月Blessinger Shonkaさん「ヴォイスヒーリング講座ベーシック1,2,3」受講
2013年8月Blessinger Shonkaさん「ヴォイスヒーリング講座アドヴァンス」受講
2013年9月「ヴォイスヒーリングWSファシリテータ養成講座」受講
2013年3月から天使関連のシンクロが連発し、10月セラピスト名を「アンジュ翠(みどり)」に改名。
2013年12月アロマテラピー検定1級合格 (日本アロマ環境協会AEAJ)

2013年4月、ナマクラ流ズボラ派の主婦歴23年めに突入。自力整体を始めてから突然着物を着たくなり、毎日、自宅で着物を着ている。座右の銘は「大きな流れに身を任せて」。
趣味は読書、クレイアート(石綿粘土)とピアノ演奏、自力整体、天使の気功たいっち。

数度の光の体験ハートチャクラ覚醒体験クンダリーニ昇華体験、チャネリング能力開花を経て、第三の目が覚醒

*~*~*~*~*~*~*~*~*
twitter-4-1.pngツイッターはこちら
F-asset_f_logo_lg.png facebookはこちら

スピリチュアルナンバー:「11」サイキックマスター
高次からのエネルギーをキャッチするメッセンジャー
一言で言うと「真のライトワーカー」です。
http://05d.blog34.fc2.com/blog-entry-149.html
*~*~*~*~*~*~*~*~*
マヤ暦
KIN:240
「黄色い律動の太陽」 Yellow Rhythmic Sun

- 明言 -
私は生命をつり合わせることを照らすために組織する。
私は同等という律動の音で普遍的な火の母体を封印する。
*~*~*~*~*~*~*~*~*

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

メールフォーム
質問などありましたらメールください。折り返しこちらから返信差し上げます。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。