スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五次元意識

SIさんへ:配偶者が失業あるいは大病して無給になってもありのまま受け止めるということ #spiritualjp

読者のSIさんから前の記事にコメントを頂きました。以下のとおりです。

不満があるうちは、まだよいのでしょうね。

お互いいつ病気や事故で働けなくなるかなんてわかりません。

その時に自分が働いて相手を支える覚悟はありますか。
病気になって相手が働けなくなってお金を運んでくれなくなったから離婚しますか。

まずそのあたりから考えられてみては。



卑近な例で申し訳ないですが、私の家族は新婚当時、失業して無給になったことがありました。わたしのお腹に上の娘がいて出産退職したばかりで働けなかったので、自分の退職金や貯金を切り崩して生活しました。

その後再就職した家族は数年前から内臓を患い、数年前に出退勤が悪いため人事考課を理由にリストラされました。一年ほど前に再就職を果たしましたが、この間、失業保険と、やはり退職金や貯金を切り崩し、わたしの給与で生活していました。

失業したとき職安で、「奥さんは大丈夫か」と聞かれたそうです。

わたしの家族は何のことかわからずキョトンとしていると、「奥さんと子供は家を出て行かなかったか。奥さんから離婚されないか」と言われたとのことでした。

わたしは離婚などありえないと思っています。わたしの価値観でしょうが。

失業したときこそ、支えあい助け合うのが夫婦でしょうから。当然のことをしていたと思っています。

わたしの中学のときの同級生(女性)は、中高生の男子を二人育てていますが、10年ほど前に配偶者は半身不随になっています。

離婚なんてありえないと彼女もわたしと同じことをおっしゃいました。

彼女は夫を看病しながら二人の男の子を世話し、家事をし、働いておられます。

配偶者が失業して無給になったら、半身不随で寝たきりになったら離婚すると発想すること、それが世間では当たり前であることが、わたしやたぶん彼女には理解できない感じがします。

世間的な観点から見るとわたしたちはある種「能天気」と呼ばれるような、理解不能の状態なのかもしれませんが。

お答えになっていますでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト
コメント

記事にしていただきありがとうございました。

翠さまも、お身体がご不自由になられたご主人を支えられた奥様も頭が下がります。
女性のたくましさ本領発揮ですね。
それと共にお二人共ご主人ときちんとコミュニケーションされている、その積み重ねが、ご夫婦のしっかりとした絆という形でずっとあるのではないかと思いました。

私事ではありますが、自殺未遂を繰り返す精神障害の夫を扶養していた時期がありました。
コミュニケーションが取れず、記憶は飛び、自分の身の回りの管理(財布、クレジットカードなどなくして使われたり)ができなくなっていました。
そういう夫を持つ妻の掲示板などネットで見ても、コミュニケーションができない、夫は人が変わったようになってしまったと、悲痛な叫びがあります。
身体は元気なのに、心の交流ができない。もちろん仕事をしてくれるかは、期待できない。
命を絶とうとすることすらある。こちらの説得は通じない。
もう別れるしかないのか、でも頑張って待っていればもとの人格を取り戻すかもしれない。

病気と言ってもいろいろですね。

心理のワークショップで出会った女性は、夫に自殺され、自分の人生を立て直そうと必死でした。
夫の自殺で、妻は人生に十字架を背負うことになるのかもしれません。

夫婦をしているといろいろなことがあり、試されます。
暗い話になり申し訳ありません。

翠さまは、スピリチュアルカウンセリング的なこともなさっていらっしゃるのでいろいろな人間模様も既に見ていらっしゃるのではとあえて書かせていただきました。

ご主人とこれからも絆を深められますよう、ますます幸せなご夫婦でいらっしゃいますようお祈りしています。

長文の暗い話でお目汚し大変失礼いたしました。

SIsannhe(翠)Re:

SIさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

やはり読者の方に共通の話題だと思われますので、別記事にトピ立ていたしました。

よかったらご覧ください。
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アンジュ翠(みどり)

Author:アンジュ翠(みどり)
2014年8月6日(水)に放送した、「みんな♪天使だに」第5回「双葉ちゃん(プレアデスのアルシオーネつながり)」の動画をYouTubeで公開しました。
Ustreamの番組「みんな♪天使だに」はこちら

番組ではゲストにお迎えした、双葉ちゃんが宇宙語をお話しするようになったいきさつをお聞きし、じっさいに宇宙語でお話しするところを放送いたしました。


第3回放送分「みんな♪天使だに」をYouTubeで公開しました。
今回ゲストにお迎えしたのは、セラピストの岡崎ゆう子さんです。現在、乳飲み子を抱えながらのセラピスト活動の他に、子育て支援の情報を交換するためのUSTREAM番組を放送したいと、「循環」「分かち合い」を取り入れた、子育て支援サークルに関する仕組が今後形に出来ればと、また8月23日に開催する予定のイベントに向けて、準備しておられます。

無料で動画に出演していることについてラブオファー(応援スポンサー)してくださる方は、こちら

無料出演している動画の一覧はこちら

横浜在住。長野県飯田市出身。
津田塾大学・国際関係学科卒。権力論(近代西洋政治思想)を専攻。フランスとイギリスの人権思想を学んだ。
商社の総合職、外資系コンピュータメーカーの技術職の間、ガチガチの個人主義者だった。
結婚・出産退職後、育てにくい子を育てるうちに発達心理学、カウンセリングの本を読み漁り、近年は東洋哲学思想に心酔。
現在、セラピストとして活動中。

2010年2月レイキ・レベル2受講
2011年1月チャネリング講座受講
2011年1月インスピレーション・タロット・リーディング受講
2012年5月マドモアゼル・愛「528Hz MIチューニングPart1」受講
2013年3月から7月Blessinger Shonkaさん「ヴォイスヒーリング講座ベーシック1,2,3」受講
2013年8月Blessinger Shonkaさん「ヴォイスヒーリング講座アドヴァンス」受講
2013年9月「ヴォイスヒーリングWSファシリテータ養成講座」受講
2013年3月から天使関連のシンクロが連発し、10月セラピスト名を「アンジュ翠(みどり)」に改名。
2013年12月アロマテラピー検定1級合格 (日本アロマ環境協会AEAJ)

2013年4月、ナマクラ流ズボラ派の主婦歴23年めに突入。自力整体を始めてから突然着物を着たくなり、毎日、自宅で着物を着ている。座右の銘は「大きな流れに身を任せて」。
趣味は読書、クレイアート(石綿粘土)とピアノ演奏、自力整体、天使の気功たいっち。

数度の光の体験ハートチャクラ覚醒体験クンダリーニ昇華体験、チャネリング能力開花を経て、第三の目が覚醒

*~*~*~*~*~*~*~*~*
twitter-4-1.pngツイッターはこちら
F-asset_f_logo_lg.png facebookはこちら

スピリチュアルナンバー:「11」サイキックマスター
高次からのエネルギーをキャッチするメッセンジャー
一言で言うと「真のライトワーカー」です。
http://05d.blog34.fc2.com/blog-entry-149.html
*~*~*~*~*~*~*~*~*
マヤ暦
KIN:240
「黄色い律動の太陽」 Yellow Rhythmic Sun

- 明言 -
私は生命をつり合わせることを照らすために組織する。
私は同等という律動の音で普遍的な火の母体を封印する。
*~*~*~*~*~*~*~*~*

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

メールフォーム
質問などありましたらメールください。折り返しこちらから返信差し上げます。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。